HOME » 田舎暮らしとは? » 田舎暮らしで心配な事(仕事とお金)

翻訳(Translation)


田舎暮らし関連ニュース






 タイトル通り、家賃月4万円以下の田舎家について紹介されています。田舎における物件の紹介だけではなく、移住後の暮らしスタイルについても紹介されている内容が興味深かったです。
 カフェを営む人や、大阪に本社がある会社が田舎にサテライトオフィスを構えて、仕事をしている様子が纏められています。また、予算50万円からの田舎暮らし入門という小冊子が挟まれており、これから田舎暮らしを始める人にとって、 非常に分かりやすい内容が纏められています。移住後の田舎暮らしが想像できる内容になっているので、お勧めです。



田舎暮らしをするために、地元に仕事はあるのか?

  田舎暮らしを始めるに当たって、まず最初に心配なのが移住先に自分ができる仕事があるのか?ということだと思い ます。管理人は田舎者なので、就職するために上京してきました。やはり地元には余り仕事がなく、都会のサラリーマンとなること を余儀なくされました。

質問者の写真

仕事を求めて若い人たちが田舎から東京へ流出している、という話をよく聞くんだけど、 今も、地方から首都圏へ若者は流出してしまっているの?

  はい。確かに今でも田舎から都会に職を求めて上京してくる人々は多いです。但し、昨今地元志向の若者が増えてきて おり、昔と比べて地元に就職する若者が増えてきています。

「都会で一旗揚げるというのは過去の成功モデルでしかない。『地元志向』は、地方の若者が低成長社会に適応しよう とした姿だ」

大型ショッピングモールがあちこちにでき、ネット通販もあって、消費面での都会との差は縮まった。むしろ 都市部の若者よりも消費意欲は高い。

引用:読売新聞

田舎暮らしでの働き方

まとめ

  • インターネットを活用した仕事を行うことで田舎暮らしを成立させることは可能。

  • ライターやITエンジニアとしてフリーランスで生活していく方法もあるが、 時間がかかる。このサイトでは、手っ取り早く副業を本業にしてしまうことで田舎暮らしを成立させる事を目的とする。

  田舎暮らしで収入得るために必要な副業について、次のコーナー以降でまとめていきます。

田舎暮らしをするために必要なお金(ランニングコスト)はどの程度か?

  田舎暮らしは月々10万円で生活することができる、という記事をよく見かけますが実際田舎暮らしを行う上で必要な お金はどの程度か、いまいち見えないですね。

質問者の写真

田舎暮らしを開始するために毎月必要な生活費(ランニングコスト)はどの位の金額?

  田舎暮らしを始めるために準備するお金が多ければ多いほど良いことはそうなのですが、最低限どの程度お金を準備 する必要があるのか、また、田舎暮らしで月々どの程度のお金がかかるのか検証してみました。

田舎暮らしに必要なお金

まとめ

  • 都会暮らしでは月39.6万円必要。田舎暮らしではその半分以下の18.4万円 が毎月必要

  • 月10万円で暮らす、ということは非常に難しいので、このサイトでは毎月 20万円を副業で稼ぐことを目標とする

  



田舎暮らし関連ニュース

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system