HOME » 田舎暮らしとは? » 田舎暮らしで得られるもの » 都会暮らしで住む家と、田舎暮らしで住む家の比較

都会暮らしで住む家と、田舎暮らしで住む家の比較

  都内の家賃は物凄く高いです。私は田舎と都会両方で賃貸アパートを借りて住んだ経験がありますが、物件そのもの を見ると、田舎での賃貸物件は都会でのそれに比べてコストパフォーマンスが高いです。都会暮らしで借りる家は、高い割に古く 機能性が悪い物件が多いです。

質問者の写真

都会暮らしでの物件は一か月借りるのにどの程度のコストがかかるの?

  具体的には次のまとめサイトに書かれていますが(参照:Neverまとめ 【東京23区】家賃相場・特色の比較まとめ )ワンルームで約10万円程度かかります。物凄く高いですね。

質問者の写真

都会でサラリーマン生活をして高い給料をもらっても、家賃が高いので実際に使える可処分 給料は少ないんだね。

  その通りです。田舎暮らしでは、月5万円で広い家に住むことができます。これだけでも、年間のコストは数十万円の 差が出てきます。(参照: 田舎物件専門サイト田舎賃貸.com

質問者の写真

都会暮らしと比べて、田舎暮らしは格段に良い条件の家に住めるんだね!

まとめ

  • 住宅に限れば、田舎暮らしの方が都会暮らしよりも格段に条件が良い。都会では、 住むだけで莫大なコストがかかる。


翻訳(Translation)



田舎暮らし関連ニュース

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system